和柄部分を縫っています。 この生地を選んだ理由は、歌舞伎の姫の柄に似ていたからです。 桜姫も、八重垣姫も、姫という名前が付くと、必ずこの朱赤の衣装です。 この生地は、枝垂桜の感じとか色とかがそっくりでした。 柄は小さいし、生地の種類もカラーシーチングみたいな 何気ない物でしたが、 歌舞伎衣装と厚さも光沢も違いますが、 (本物は、花嫁衣裳と同じ内掛けです) 柄がネヂママの頭の中にインプットされていたようです。 歌舞伎の姫の衣装はこれに黒い帯を必ずあわせるんです。 数日前に、ネヂママの独身時代の「観劇アルバム」を 見つけて懐かしく見たばかりでした。 歌舞伎座や新橋演舞場(まだ建て替える前)のチケットも 中には、洋裁学校の寮長先生と行った新派や 商業演劇のチケットも出てきました。 たまに若かりし孝夫さんとか玉三郎が客演で出ていたんです。 (なんだか玉三郎には「さん」がつけられない・・・) 当時は、歌舞伎の追っかけで、 よく出待ちして孝夫さんのサインをいただいていました。 名古屋には、この和フリルスカートが納品予定です。 もう完成していますが、いい感じです。 柄の名前は「赤姫」にします。 ビスチェセットではないので、ケミカルレースは付けずに ネヂママお得意の細めのラインのみにしました。
by maria-540801
| 2009-03-19 22:40
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