<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今は

e0140109_230397.jpg

ポーチ作っています。
だんだんのってきておしゃれ度が増してきます。
楽しすぎて、ついつい時間を忘れてしまいます。
夕方から30個作りました。
どれも可愛くこだわり一杯です。
少し自分用に残しておきたいかも・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-31 23:00

ランチハ゛ッグ

e0140109_2115089.jpg

妹からの別注でキルティングの袋物を縫っています。
せっかくのネヂママネームがあるので、ネームで飾りました。
ついでに、大好きな残りレースやテープも1本づつですが付けてみました。
しばらく製作していなかったので、その間に
少しはスキルアップした事を見せたかったから・・・
妹が実家の方で手売りしてくれます。

こんなことをしているのもとっても楽しいので
ネヂママブランドでも、ドレスと同じ生地で
小物も出してみようかと思います。
小さな端切れも捨てられないの。
大好きな柄ばかりだから・・・
何か欲しそうな小物がありましたらメールをください。
ネヂママ風味で製作しますので・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-29 21:01

今日は・・・

文化服装学院で
「ファッションデザイナーとして活躍するためのセミナー2008」
第2回 合同展に展出して売ることをめざそう
と言う勉強会に行ってきました。
午前中に2コマ、午後は4コマの講義がありました。
久し振りの学生気分(何十年前だよ!)
が味わえて、ついでに
IFFの方に直接質問が出来たり、
講師の方と名刺交換ができたり、
充実した日になりました。
品質表示の勉強も出来たり、ラジバンダリ・・・

まだネヂママブランドができたてでタグも織りネームも無かった時に
「創業支援セミナー」と言う勉強会に何度も通いました。
その時にお会いしていた方にも再会できて
ちょっと大きくなっていて良かったと思いました。
まだまだひよっこだけど、
来年はちょっと羽ばたきたいかな。
夢がちょっと大きくなった気がした日でした。
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-26 21:55

昨日のイベントは・・・

PR不足のイベンターさんで、
場所はすごくいいのに、お客様をほとんど呼べなくて
残念な内容でした。
でも、ネヂママはもともとフリマ好きなので
めったにゆき児と一緒に外出できない日ごろのウサを
すっきり晴らしました。
タコライスを一緒に食べたり、他のブースに顔を出したり
楽しいひと時でした。
手運びなので、ゆき児が大変でしたが
会場は、クーラーが利いて、ライブなどもあり、
出展者さん同士の交流が一番楽しいことでした。
猫工房さん、ゆき児ごくろうさまでした。
すぐ前のブースに、素敵な水彩画のポストカードを
沢山売っている人がいて、
私の大好きな感じの絵柄だったので
ずっと癒されながら売り子ができたのが特に印象に残りました。
暇だったけど、ネヂママには心の栄養を沢山もらえた日でした。
デザインフェスタとか、クリマではもう味わえない時間でした。
また、涼しくなったら誘っていただきたいなと思います。
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-20 14:57

今日は・・・

ビッグサイトに行きました。
繊研新聞主催のIFFと言う展示会に
お勉強のために行きました。
来年はうちも出てみたいんです。
それなりに、お金と覚悟がいりますが・・・
ろろと一緒でした。
二人でめいめいの名詞を持って・・・
ひさしぶりにOC-Xの人にも会ってきました。
それから、透明マニラさんにも会っていろいろお聞きしました。

夕方には、原宿のRinRinさんにもお寄りしてきました。
また、新しいヘッドドレスをお願いしたので、覗いてみてくださいね。
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-16 22:23

日曜日は・・・

原宿ホットさんとのミーティングでした。
海外のお客様用オーダーの通販サイトの管理人さんなんですが、このうちのホームページと連動させていったらいいのでは・・・
と言う提案をしてきました。
いずれは、インフォメーションのところに通販の隣に
位置できたらいいと思いますが、それまではここのページにアクセスしてください。
http://www.harajukuhot.com
海外の方用ですので、ドレスの名前も違いますが、
アメリカンサイズのネヂママ服もみられますよ。
そのあとの行動については
後ほどブログにて・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-15 23:08

赤レンガ倉庫の

詳細が出ました。
赤レンガ倉庫1号館
2F、ABCホール 7月19日(土)
【イベント】 横浜赤レンガ フリーマーケットとライブフェスタ
12:00~20:00
ブースはNO.21です。
ゆき児も一緒です。室内で、空調もきいているそうです。
猫工房さんは、アクセサリーを製作中だそうです。
じか置き禁止だそうです。
いろいろな出展があるようなので、(縁日のように・・・)
お近くの方は覗きに来てください。

ところで、先日製作した和セーラーと名古屋帰りのブラウス各色、各サイズは
ほとんどアミューズワールドさんにお預けしました。
ブラウスはトールのLサイズ3色ともお願いしました。
今、あちらはお祭りだそうで、それまで全部で4・50点置いていただいていますので
アミューズワールドさんのお近くの方は
お店に行ってみてください。
昨年の盛夏用のレベッカワンピースが、半額で出たりしていますよ。
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-10 23:16

最新作品その2

e0140109_1654378.jpg

先ほどの物と生地違いです。
スモーキーピンクの綿レース地です。
こちらは、生地が多めだったので無駄なく使うため
リボンをつけました。
可愛さ満載です。
どちらも大好きながらだったので、
早く作りたくて・・・
19日の赤レンガ倉庫に持ってゆきます。
盛夏用は今年は製作しなかったので、
夏物大好きなネヂママ的には、やっと思いがかなった日でした。
ちゃんとした写真でなくて残念ですが・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-06 16:05

最新作品その1

e0140109_1557754.jpg

ネヂママティアードスカートの盛夏用です。
アースデイの日に買った小さな生地で作りました。
ある意味エコだと思います。
生地が足りないといろいろ工夫するので
新しいデザインが生まれる元になります。
作業台のお片づけなどはしないので
すごいことになっていますが・・・
昨日の夜とさっきまでで、和セーラー4枚とスカート2枚が出来ました。
ちょっとすっきりしました。
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-06 15:57

やっと昼頃

納品終わりました。
昨夜は1時半まで、今朝は4時半から
仕事して・・・
今回の仕事は、大きなタックが前後にあって
そこにステッチがかかったり、
アイロンもそれなりに大変でした。
と言うよりも、裏地の仕事が久し振りすぎて
コツを取り戻すのにちょっとかかりました。

やっと美容院や洗濯やお皿洗いの、普通の主婦がする仕事ができました。
ネヂママの頭の中は、とっても単純に出来ていて
持っている仕事が終わるまで、絶対に他のことが出来ないの。
器用ではないと思う。
今日はこれから、止めていた和セーラーを完成させます。
もうちょっとと言うのが4点ほどあるので・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-07-05 21:38