<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日日暮里で仕入れをしました

いろいろな赤のツイルにアイボリーや紫
後、チュールを3反(オフホワイト2反と黒1反)
それに裏地のセラミカサテン黒とオフホワイト10メートルずつ
そろそろファッションショーのパニエの量産の準備です。

お天気に恵まれ、また夏に逆戻りで大変でしたが・・・
結局最後に雷と大雨に降られて帰宅しました。

ネヂママの大好きなかき氷がまだおいしくて
それだけは良かった1日でした。
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-29 22:24

最新兵器

e0140109_2201733.jpg

三巻の押さえです。
ネヂママは腕が悪いため、最終兵器が投入されました。
でも、でも、いくらいい機械でも突然うまく使えるわけではありません。
でも、すぐに使いこなせ無ければ、職人とはいえないし・・・
頑張って格闘中です。
まるで、荒馬を乗りこなす感じです。
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-27 22:00

昨日の仕事は・・・

別の仕事で頑張っていました。
アイロンかけ147枚。結構大変でした。
今回の自分のテーマは、「三つ巻きの接ぎをうまくつなげること。」
でした。自分的には初めてうまく行って喜んでいたら・・・
脇縫いがありえないくらい伸びていました。
今日はそれのお直しです。

頑張っても頑張っても、
うまく行くことばかりではないことがあるのは
分かっているけれど、やっぱりへこみます。

実は頑張って少し時間を作って、見に行きたい映画があるんです。
「花より男子」
主役の子が、大好きな某ボーカリストに似ていて
(多分私だけの思い込みでしょうが・・・)
内容も大好きなんです。
前の2本の映画も行けなくてがっかりだったので
今度こそリベンジしたいと思います。
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-26 12:37

昨日買った・・・

e0140109_23501029.jpg

ロイスクレヨンのスカート。
あまりにも素敵な生地で、思わずゲットしてしまいました。
スカートなのに1万円札が何枚か・・・
でも、夢を叶える為の大事なステップだと思って
無理を通しました。
ゆき児が着た後、ネヂママ用にお直しして晴れの日に着ます。
とてもいい刺激になりました。
これからのレベルアップのための目標にできたらと思います。
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-20 23:50

近況は・・・

報告が遅れてすみません。
秋から来春の予定のための下準備で、地下活動中です。
ついでに、新作の詰めのために昔の子供服のスタイルブックなどを見たり
いろいろ充電中です。
先日、市場調査にも行ってきました。
ネヂママ的に「目からうろこが取れた」程、いい勉強になりました。

デザインフェスタ用に、秋物はチェックのビスチェセットを製作しますが
たまたま、今年の秋はチェックが大流行していますね。
新しいビスチェは、脇開きでパネルにはモチーフを貼り付ける予定です。
まだ裁っていないけど・・・
本当に作りたいのは、
来年の春夏の新作なので・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-19 01:21

緑の

e0140109_14515311.jpg

ステッチで、緑リボンのヘッドドレスです。
いかがでしょうか?
オーダーの商品をやっと発送しました。
すっきりしました。
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-15 14:51

緑リホ゛ン

e0140109_21454437.jpg

これでもかと言う色を探してきました。
後ろ見ごろの引き締め用のリボンまで同色にしました。
他にもターコイズや深緑も用意しました。
緑色のリボンに囲まれてご満悦のネヂママです。
ついでに、また残リボンやレースを沢山買ってきました。
これで、デザインフェスタまでにロリータの小物をいろいろ作りたいんです。
楽しそうで今からうきうきしています。
レースやリボンを種類分けしている時とっても幸せでした。
残布で勝負するとネヂにいやな顔をされていましたが・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-14 21:45

いもうとの

e0140109_1723491.jpg

ブラウスを作っています。
もう1色白レース地にブルーの小花柄も作りました。
この形は前から夏のワンピースのデザインに取り入れたかったので
いい勉強になります。
ラグランスリーブの着易いものを製作予定です。
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-14 17:02

最近の仕事内容は

和セーラーの大きめサイズを断ったり、
受注の和フリルの縫製をしたり
和ネヂママティアードのビスチェセットの裁断をしたりしています。
他にも、通販第一号の和セーラーのお直しをしたりしています。
その和セーラーが、今とあまりにも違っていて
ネヂママ的にありえないところが沢山あってびっくりしました。
ラインが4つ折りとか、裾ラインまで4つ折りで縦地とか
自分的にはとんでもない処だらけでした。
現在の仕様に戻したらそれだけでいい感じになりました。

新しい和フリルのフリルを、
はじめてきれいな緑色の糸で縫いました。
ペパーミントグリーン地の中に赤がちゃんと入っていて
ステッチまで赤にすると爽やかさが薄くなる気がしたので・・・
お買い得の糸セット「3本で480円」の
出番がやっと来ました。
緑やターコイズ、紫や青など、
これでもかと言うほど鮮やかな糸を揃えてありますので・・・
みんながびっくりするような来年の春夏物が
今頭の中で渦巻いています。
はやく形にしたいです。
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-11 00:20

今日は・・・

デザインフェスタの申し込みに原宿まで行ってきました。
昨日の夕方も甥っ子のライブで、川崎に行っていて、
さすがに、この暑さに
ネヂママの体力もちょっと限界でした。
バスで新宿に移動後、もう横浜駅を通る余裕が無くて
結局小田急で帰りました。
もうバテバテで、明日は出かけられそうも無かったので
ついでに明日の予定を片付けてきました。
今日の体力を支えられたのは,ろろにもらった「梅ご飯」でした。
暑い時には、汗と一緒に塩分がどんどん抜けてゆくのを
実感した日でした。

インフォメーションページが更新されました。
「猫工房さん」ありがとうございます。
きれいに見えますよ。
秋もネヂママは頑張りますよ。
[PR]
by maria-540801 | 2008-08-07 20:39