<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レースを染めました

e0140109_1314760.jpg

ちゃんと紅茶で10分煮て、冷まして、洗って、塩水につけて一晩置きました。
朝、軽く脱水をかけて、手で広げて干してから、アイロンをかけました。
チュールレースはチュールの部分が濃くなって、
ちょっとびっくりしましたが、
コーヒーで染めたかったくらいなので良しとしました。

パニエの黒を増産しました。
それから、アグネススカートの単品も黒とエンジのツイルで裁ちました。
定番の黒ストライプでも裁ちましたが、
こちらは、ビスチェがセットなので早く出来上がりを見てみたいです。

ゆき児とるいじさんの商品撮影会が終わりました。
新作を入れて、40点程、
ネヂママ的には、「やっとお嫁に出せる」と言う思いで一杯です。
デザインフェスタまで、お店と、小さめの展示会にわけて
明日から、タグ付けや発送など
事務仕事で追われる予定です。
どの子をどこにとか、ネヂママのセンスで決めるんですが
新作は、小さな展示会からお披露目します。
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-29 13:01

ピンク、完成

e0140109_11521851.jpg

撮影用のパニエを着せて改めて撮ってみました。
赤のパニエはるいじさんの
学校のファッションショー用のものをお借りしました。
この後、最新作だけ先に撮影会をしてもらいました。
撮影はゆき児、着せ替えやその他のアシスタントを
るいじさんがしてくれました。

これは、アミューズワールドさんの情報ですが
10月12日から、1ヶ月ほどセールを行う予定だそうです。
ネヂママ服も便乗して、デザインフェスタにこられない人用に
イベント価格のセールをしていただきます。
秋冬物にもなるフランシスカもありますので、
大物を狙っていた方は、是非この機会にお店に足を運んでみてください。
ネヂママ宅で待機していたクリマとフランス帰りの商品も
納品しますので、お楽しみにしてくださいね。
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-25 11:52

着用例

e0140109_20312770.jpg

モデルさんはゆきかさんです。
これから岡山のネヂ友さんと、3人で
マルイワンのファッションショーに行きます。
ゆきかさんはついでに新作を見に来てくれたんです。
インテリア風の生地で作った一重のJSKの初試着です。
ゆき児が撮ってくれました。
店頭価格23500円の予定です。
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-23 20:31

完成形

e0140109_135653.jpg

ヘッドドレスにほとんどリボンをつけました。
これで本当に完成です。
このシリーズは少しお値段を上げさせていただきます。
店頭価格で4000円です。
お財布が悲鳴を上げそうですが、
よろしくお願いいたします。
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-23 01:35

少し燃え付き症候群状態です

和セーラーの受注と、
妹の冬物和スカート(丈が90センチあるの・・・)とか3枚
についでに自分の裏地つきセミロングスカートを縫ったほかは
何から手をつけていいのかちょっと判らなくなっています。
そろそろ、裁ち上がっている和ネヂママティアードを
作ってあげないと・・・
とは思うのですが、なかなかエンジンがかかりません。
まだ、チェックのビスチェの裁ちもやりっぱなしで・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-22 20:47

黒地に薔薇柄

e0140109_2045293.jpg

アグネスJSKの黒です。
こちらの脇締めのリボンは赤茶のポリエステルリボンです。
光沢があるほうが合うかなって思いました。
あまり、スカートの特徴がわからないので、
パニエを2枚履かせてみました。
スカートの脇線が一度下がってから、また裾にかけて広くなります。
朝顔の花の形。
そこに、2段のフリルを上から重ねて、
その上に幅の広いチュールレースのラインを縫い付けました。
裾の部分は、裏地のレースと重なって3枚になっています。
先週の月曜日の夜に買ってきて、
全種類6枚とヘッドドレス6枚完成しました。
すっきりしました。
失敗も沢山あって、レース使いも頭をひねって考えたけど
それなりに頑張った感が一杯です。
これで、ロリィタ系の展示会でそれなりの値段で
ちゃんと売れたらなーと思います。
お値段はいろいろな人に相談して決めました。
店頭価格25000円の予定です。
先に気に入った物がある方は直接メールしてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-17 20:45

茶色地に薔薇

e0140109_20413284.jpg

アグネスJSKのこげ茶です。
これで出来上がり出はなくて、脇締めのリボンがつきます。
赤茶のグログランリボンを奮発しました。
薔薇の花の一部の色とビンゴです。
はじめての総裏で、ファスナーにつけるミシンが
なかなかうまく行かなくて、
何度も縫い直ししました。
地の目もあちこち間違っています。
コーデュロイって思ったよりずっと薄くて、弱い生地で
扱いが難しかったです。
特に黒とこのこげ茶は、耳のあたりが傷んでいたり
ざっくりしていて大変でした。
友達に、袖ぐりと襟ぐりとファスナー付けのところに
はじめてテープを張ってもらいました。
ニット地でもしないのに・・・
いろいろ考えてネヂママ的に洋裁の知識総動員でした。
その割りに、いい黒や茶色のレースが無くて
出来はいまいちでしょうか?
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-17 20:41

フ゛ルーチェック

e0140109_1125114.jpg

写真はピンクよりうまく撮れましたが
裏地付けは失敗でした。
ピンクが生成りであわせたのに対し
ブルーは白であわせました。
こちらの方が裾にボリュームがあります。

余談ですが、今まで大事にしてきたレースの総動員で
反巻きの厚紙が10枚とかセロファンの袋が20枚とか
終わってみたらすごいことになっていました。
9月に入って製作したスカートから今までの分です。
楽しさも倍増でした。
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-17 01:12

匕゜ンクチェツク

e0140109_21363644.jpg

夏物のツイルチェックの秋冬版です。
生地が足りなくてバイアスは使えませんでした。
これも総裏です。
裏地の方が幅の広いレース付です。
紅茶染めの裾レース。
ちょっと色が違うけど今のネヂママには
レース無しは考えられなくて、チュールレースのテープ付です。
ネヂが子供の時の晴れ着に使ったレースです。
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-16 21:36

ほかの

e0140109_12204453.jpg

ヘッドドレス。
結局本体はお手伝いの友人待ちで
全部作り上げました。
いつも、双子ちゃんを何セットかで作っているなーと
実感しました。
ピンクチェックはまだまだ完成形とは行きませんが・・・
この後でチェックの裏地を裁って、
それから芯を張った見返しを縫い始めます。
スカート部分は全部縫ってあるので
もう少しで完成しますよ。
出来たら順々に画像をアップします。
お待ちくださいね。
ってこのブログそんなに待っていないか・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-09-16 12:20