<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

和フランシスカの

e0140109_14301263.jpg

ヘッドドレスだけ見せてもいいかなって思いました。
ブルー地のみなので、ちょっと寂しいかも・・・
モデルさん(京都のモデル事務所の)が着てくださるので
もともとトールサイズで制作しました。
全然「和」に見えないので、載せてもらえるか心配です。
「古布」という本に載る予定ですが・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-28 14:30

昨日は・・・

ファッションショー用のチェックビスチェセットと
ネヂママティアードワンピースを裁断しました。
夏物大好きなネヂママなので、
後から後から次々に新作が出てきて
また、ストック場所に困りそうな予感です。
多分、ファッションショーの日にも
販売用の新作が作れそうです。
特にロリータ物は、ビスチェセットだけでも3種
色展開がありますので9点とか出来てしまいそうで・・・
まだ、普通のツイル地とかでも制作したいので
ファッションショー用をどれにするかが
悩みの種になりそうです。

名古屋では、
次の大きな展示会用の秋冬物の生地を仕入れる予定です。
そのために1日早く出発します。
「大塚屋」さんの行き方を覚えているか心配です。
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-28 11:28

春夏試作

e0140109_19252679.jpg

まだまだ試作の段階ですが
来春夏のワンピースです。
ラグラン袖の着易い物を形にしたいのですが・・・
まだまだお直し箇所が沢山あります。
以後は画像は載せない予定です。
ファッションショーの日のお楽しみ!

名古屋には、赤の和セーラーのみ1枚ですが
試作品なので販売予定です。
ネヂママがブレブレ写真で出した、あの商品です。
ツイル製ですのでちょっと生地の痛み具合が違うと思います。
色はいい色なんですが・・・

他に、大阪方面のイベントなんですが、どうしても行って見たい会場なので
頑張って直接販売しようと思うイベントがあります。
ロマンチック・ア・ラ・モード(ザ・サード・カーテン)
という展示会なんですが、古い洋館が会場なんです。
春は、アラモードマーケットと同じ日で、行けなかったリベンジしたいのです。
2009年1月18日にあります。
多分夜行バスで行きます。
配布用のものも沢山ありますので
ネヂママが、そんなに遠くで有名だとは思えないけど
せめて、ロリータ服屋さんにカタログとチラシだけでももって行きたいです。
2009年を占ういい機会だと思うので・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-26 19:25

スランプから

やっと抜け出たみたいです。
少しですが、動き出しました。
歌舞伎座の次の日は1日中寝てすごし
真夜中から起きだして
朝までにやりかけのものですが、3点ほど形に出来ました。
中には、ベージュ苺なのに裾に自分で染めたレースを付けたり
赤の広幅のリボンにケミカルレースをダブルで付けてみたり
試作の連続でチョー楽しかったです。
どれも前作が気に入らなくて、ほどきから入ったので
7時間で3枚ってどうよ!という感じですが・・・

今は、ブルー地で和フランシスカを制作しています。
白綸子地にブルーの扇面が描かれている着物をゲットしまして
「古布」に載せて欲しいかなって思い
何とか、横地にフリルを作りたくて、
剥いで剥いで、私の不得意な細かい作業をしています。
全然「和」に見えないものになりそうですが、
使っているのは着物です。
きっぱりした白地に青系のみ、そこに八掛に濃いブルーが使われた
初めて見た着物でした。
どうしても作品にしてみたくて、
一番新しい仕入れですが最初に手をつけています。
多分ファッションショーでお目にかけられると思います。
他の物も、和の最新作は着物地にこだわるつもりです。
どんな色であわせるか、自分でも楽しみでなりません。
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-24 09:30

ひさしぶりの

e0140109_165357.jpg

歌舞伎でした。
元孝夫さんの舞台、面白かったです。
ちゃんと内容もわかりました。
役は前の物とは違い、元孝夫さんが始めて演じる役でしたが
「盟三五大切」自体をちゃんと見てみたかったので、
大満足でした。
「廓文章」も元孝夫さんの家の芸なので
主役を演じてくれると思い込んでいたら
他の人、それも私の苦手な女形のひとがやっていて
がっかりでした。
しっかり眠ってきました。
その後は、そこにも行こうと決めていた
すずらん通りの「鹿の子」という甘味屋さんで食事しました。
良く、歌舞伎を見た後行っていたお店だったので・・・
その後、新宿に移動して、
マルイワンのGRP・Cの期間限定ショップに行き
妖さんのイラスト集を買い、
来て貰えるか分からないけど、ネヂ舞台の招待状を置いてきました。
私からは、お友達だと思っているので・・・
妖さん、覚えているかな・・・
その後、原宿に行き、デザインフェスタギャラリーに
チラシを置いてもらいました。
東京には10個くらいの用事を作って行っているので
忙しさが半端ではなくて・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-21 16:05

やっとクリマの・・・

場所が決まりました。
C-152、C-153です。
ファッションのブースです。
位置的には中央の通りの、ギャラリーブースと職人芸ブースの近くです。
ほかの出展者さんに「練り歩き」参加のお誘いを受けました。
ゆき児が参加予定です。
何度かお会いしたことのある「さざみや」さんとご一緒できます。
楽しみです。
名古屋遠征、ゆき児と初参加です。
春夏の時のギルさんにも
お手伝いお願いしてあります。
試着室完備です。
東海地方の方で、ネヂママ服を試着してみたい方は
是非この機会に!
和セーラーも沢山ご用意しましたので。
ネヂの舞台の素敵なフライヤーにも会いに来てください。
よろしくお願いします。
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-20 00:08

本当はこっち(*^o^*)

e0140109_1929611.jpg

一番うまく撮れた時。
ネヂママ的に言うと、
「神様がちょっとおしゃれをさせすぎた結果の柄」です。
お手手も足の裏も真っ黒で、
ゴシック好きの私には
とってもカッコ良く見えます。
可愛いです。
どちらかというと少年みたいな顔です。

ちゃんと少しは仕事もしましたよ。
白のパニエの量産の続き・・・
程度ですが・・・
まだ裏地が買ってないので
これ以上進めません。
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-18 19:29

チハル

e0140109_19232888.jpg

仕事がまったりしているので、
猫でも載せましょう。
これは、ゆき児が「いないいないばー」をしたすぐ後。
ライオンの子供みたいな顔になります。
黒に近いほど、雉トラは性格がキツイらしいです。
うちのちはるは、体は小さめですが
肝っ玉は凄いです。
私には絶対爪は立てませんが
ゆき児は傷だらけです。
冬はいつも私のお布団に入ってきます。
ちくわで遊んであげると喜びます。
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-18 19:23

ちょっと

停滞気味です。
昨日は、オーダーのコーラスのスカートを数点縫って
まとめまでやったら、(まとめというのは
まつり縫いやボタン付けや前かん付けなどの総称です。)
一辺にテンションが下がってしまいました。
アトリエの仕事の時は
まとめ屋さん係りや、自分でも沢山まとめの仕事を
持ち帰ってやっていたのに・・・
今は、腕も落ちたけど、とにかく目が悪くて
ひどい乱視の入った老眼なので
見えなくて困っています。

結局、真夜中に起き出して
和アームウォーマーを何点か手をつけただけでした。
彩華さんでいただいた、着物地だけで作ったので
ちょっと豪華です。
編み上げ風は今回はほとんどありません。
和チョーカー風な感じです。
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-18 11:20

歌舞伎座に

e0140109_2349553.jpg

チケットを買いに行って来ました。
その前に名古屋のバスの乗車券を、
その後に某バンドマンのファッションショーのチケットを
お店まで取りに行き、
アストロホールでライブとファッションショーを見てきました。
4パターンのお洋服を着てクールでカッコいい姿でした。

すごいピンボケでごめんなさい。
画像を送って見てびっくりでした。
銀座にはじめてゆき児と行きました。
懐かしい場所です。
もう30年前、よく通いました。
出待ちもして、元孝夫さんにサインしてもらったりしてました。
いつもはインテリで、笑顔がとってもフレンドリーな人です。
歌舞伎役者になると、一変して精悍になる
そのギャップが大好きでした。
今もですが・・・

結局乗換えがどこも大変で、
銀座の地下道を小1時間歩き
原宿でも出口に迷って、お店もなかなか見つけられず
今日はこの時期なのに一人で大汗をかいていました。
カキ氷が食べたいって本当に思いました。
本当に暑がりなんです。
はずかしいくらい。
疲れ果てて帰ってきました。
好きなことをしているのにねー
[PR]
by maria-540801 | 2008-11-15 23:49