<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日から

巻きで仕事モードに入りました。
無地ツイルの三つ巻きと、いせミシンほとんどできました。
今は、レベッカスカートの方の後ろの部分を量産中です。
今日はこれから武道館までB-Tのライブに行ってきますが・・・
今年中にどこまで出来るかな。
お正月中もなるべく仕事は休まないつもりです。
主人の実家で2泊する時も
宿題を持ってゆきます。
品質表示をずっとなまけていたので原稿書きをしてきます。
次の稽古までには、ある程度完成させたいので
お正月休みを他の人が取っている間に
せっせと働きます。
4日にはパフォーマーさんたちが
ネヂにご挨拶に見えるので、ちょっと頑張るけど・・・

年末と年頭のご挨拶も出来ないネヂママですが
年賀状にはちょっとだけ直筆の文章を入れました。
200通のほとんど、一人ずつ変えて書きましたよ。
そこだけ頑張りました。
あまり目に見えない頑張りだけどね・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-29 17:05

もう・・・

クリスマスもとうに過ぎ、
ブログの更新もできない人になってしまいました。
何をしていたかというと・・・
ひたすら裁断、とゆき児に助けてもらって年賀状書きでした。
それも何とか上がり、
(和セーラーは来年にします。じっくりしたいので・・・)
妹の注文の袋物も出来たし、やっとミシンに入れそうです。
といっても、今日は7時から練習で東京行きです。
楽しいけど・・・

オーダー袋物のついでに、こんなの作ってみました。
自分用のポーチ。
可愛いので、暇になったら量産しようと思いました。
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-27 16:46

ネヂママ用の・・・

e0140109_16383341.jpg

こんなの出来ました。
どうでしょうか?
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-27 16:38

昔のことを

考えたら、少し前の大好きな曲が聞きたくなりました。
ラルクアンシエルの「花葬」を聞きながら寝ました。
もう頭の中は、あのプロモーションビデオの映像が
一杯に広がって、
あのころの記憶も一杯呼び戻ってきました。
マリスミゼルの横浜アリーナライブの前の日に聞いていたとか
暑い最中扇風機をかけながら裏地のアイロンかけをしていたとか

音ってその時の記憶と結びついているって本当に思います。
ネヂママにはほとんど何かしらの音無しでは、仕事が出来ません。
順調に仕事をするために、いつも大好きな音を探しています。
一昨日は、天照の公開リハーサルの音を聞いていました。
(ちょっと悪いこともしています)
2004年当時のことがありありと浮かびました。
あの時どんな顔をして笑ったとか
握手もしてもらったとか・・・
些細なことだけど、リアルに思い出されて楽しいんです。
大きなイベント前ということでは、今と似ています。
そして、心機一転新しくやる気も出てきます。
今日は予定を立てたので、少し落ち着きました。
大きな仕事をやる前なのに、
どこから手を着けていいかわからなくなって来ていて
まず、頭の整理からしました。
そんなに頭が良くないのに、過信している時があって
自分でも怖いです。
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-23 13:42

昨日は・・・

まじめにネヂママ服新作の三つ巻き頑張りました。
でも、2日続けては集中力が持たないのか、
今日は、事務作業と12月に入って初めて
色々家の雑用をし、今月初めてスーパーで買い物をしました。
よく母に、「お前は主婦だから」と言われますが、
こういう人が、本当に主婦というのだろうか??
とつくずく考えてしまいます。
洗濯は1回くらいしたかなー?
お掃除は、完全にお友達まかせです。
今は、多分「ネヂママ」が職業ですね。
今月中旬に家にいた日が何日でもなく
名古屋に出張とか、東京に打ち合わせとか稽古とか・・・
帰りは終電率も高くて、
ライブに行っていたころより忙しいな。
でも、「生きてる」って実感が一杯です!
この年でもこれだけ頑張れる人生を送るなんて
20年前の私なら信じられなかった。
あのころは、自分の体調ばかり気にして
外の世界も光の中も、苦手だった。
病気の中に閉じこもっていた。

今がそういう生活の人も、「ずっとそういう人生じゃないよ」
って言ってやりたい。
私の元気な時の良い所はいつも「プラス思考」だと思う。
それは、誰にも負けないくらいの自信がある。
ネヂがいなくなった日にも、それが働いたと思う。
「これで終わらせたくない。」って思って今がある。
ネヂの舞台とネヂママ服のファッションショーは
結構、「夢の実現」のところがある。
大変だけどとっても楽しい。
まだまだ頑張りは続くので、乞うご期待!!
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-23 00:11

昨日から

新作を作り始めましたが・・・
ちっともすすみません。
嘘みたいに・・・
まだビスチェセット1枚と裏つきJSKが2枚です。
頑張ってみたつもりですが・・・
プロだなんて威張れません。
冬物と同じ仕様にしたら、
ちゃんと同じだけ時間がかかりました。
あると思っていた材料まで実は足りなかったり・・・
やろうと思っていた時間に
起きられずに夕方からやっと仕事にかかったり・・・
早く裁ちすぎて、どうしたかったのか自分で忘れていたり・・・
アクシデントは続きます。

明日は、オーダーの品のお渡しと
夜は練習があります。
パニエ5枚と少し練習用の衣装と、
オーダーの品が持てるかどうかが問題です。
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-19 23:00

今日は仕事が・・・

結構進みました。
パニエの作りかけが、まとめを残しやっと10枚完成しました。
昨日友人が色々進めてくれたおかげです。
一人っきりで制作しているわけではないって
思うだけで、なんだか気が楽になり
今日は、とても仕事がはかどりました。
今は、オーダーの仕事にかかっていますが
もう少しで形になります。
大好きな音楽とミシンの音の
久しぶりの共演でした。
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-18 00:07

今日は・・・

練習ではなく打ち合わせでした。
新宿だったので、
終わってから久しぶりに私用であちこち回りました。
インディーズのCD屋さんとか
オカダヤとか・・・
しっかり新作用の付属とかレースも仕入れました。

今日は、打ち合わせでちょっとネヂ的に嬉しいことがあって
久しぶりに、ネヂに花束を奮発しました。
ネヂ色の黄色とオレンジの花です。
まだお店が開いている時間に
帰り着きました。
明日から4日間は新作の縫製にかかれます。
さあ、どこまで進むかな?
オーダーも入れて巻きで頑張ります。
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-15 23:09

これから

e0140109_17475991.jpg

ショーの稽古場に向かいます。
結構な荷物を持つので、体力勝負ですが
自分が言いだしっぺなので頑張るしかないです。
ピンボケ写真でごめんなさい。
雨が降っていなかったので、嬉しくて
思わず撮りました。

今度の舞台、すごいことが沢山ありますよ。
「誰かの曲」を使うのではなく、
ちゃんと、「こんなイメージでお願いします。」って
作曲家さんにオーダーしてすべての曲が出来るんです。
私は自分の好きな曲イメージで、ファッションショーの方は
お願いしてあります。
ネヂママブランドのショーですからね。
振り付けやウォークもある方にお願いしました。
ネヂママは服作りはプロですが
出来ないことも沢山あるって、こんな時本当に思います。
かかわってくれているみんなに感謝しなければって
つくづく思います。
2月15日まで、宜しくお願いします。
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-14 17:47

オーダービスチェセット

e0140109_15341860.jpg

のブルー地青レース仕様のトールサイズです。
いかがでしょうか?
はじめて青の山道テープを使ってみました。
レースの幅が同じすぎてイメージが良くなかったので
少し幅を狭くしてから三つ巻きで巻いてヨークにつけたり
いつもと同じに見えても、実は見えない努力はしています。
本当に見えないんですが・・・
[PR]
by maria-540801 | 2008-12-13 15:34