<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

和セーラートールサイズ!

大変そうです!
1日頑張ってもいくらもすすみませんでした。
芯張りだけでも結構かかりそうです。
いつもは、えらそうにただロックミシンが終わるのを
待っているだけのネヂママですが、
今回はちょっと違います。

ネヂママがロックミシンをかけていますよ。
まだ、黒のパーツ1つと、カラー1色しかかけていません。
結構かかりそうです。
赤のMサイズをもう1枚裁てそうだと頑張ったのに
1パーツだけ、ものすごく色が違ったため断念!
反違いの恐ろしさを知りました。
全然別の色だったよ。本当に。
びっくりでした。
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-31 20:20

和セーラーMサイズ

もう少しで全部出来上がります。
高級縮緬の脇紐と、裾の和柄1枚分を残すのみです。

明日からはトールサイズに入ります。
もう注文を受けてしまっているので
巻きで頑張ります。
カラーは同時進行にしようと思います。
Mサイズとトールサイズ2枚ずつ裁てたそうなので・・・
この色にはこの和柄、って決めて行くのが楽しいのです。
そこが、「ネヂママ好み」なので
「黒には紺色は合わない」、とか、「赤には黒のファスナーかなー」
とか、色と柄を考えるところが一番好きな作業です。

4色もあるので、わくわくが止まりません。
さあ、どんなのができるかな?
楽しんで制作するといいのが出来るんです。
多分、1部はデザインフェスタに持って行けると思います。
和セーラーファンの方は、お楽しみに!
といっても、もう東京ではネヂママの手売りでは
ほとんど売りつくした感があるので
いつか、名古屋のように、お店においてもらえるように
頑張ってみるつもりです。
7月とかに・・・
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-30 21:17

今日は13号の・・・

裁断をやりました。
あと、カラー和セーラーの芯とかトールサイズの芯とか
見えないような地道な仕事をしていました。

13号も実は青と赤で裁っていました。
ファッションショーに行かれた方はおわかりですよね。
あの、鮮やかな赤と青です。
他には生地違いのワインレッドと緑です。
緑は、ショーの時の生地はちょっと薄すぎたので、
定番の和セーラーの生地「綿ギャバ」の中の色にしました。
紫もあれば欲しかったのですが、
私の思っている色でもなく、生地違いの物でも
ちょっと違う色だったので
断念しました。

ショーの時の青と紫は、撮影をしていただいてから
多分「彩華」さんにお願いすることになると思います。
(めったに、着物地で制作しないので)
着物のお好きな方に気に入っていただけそうなので・・・
今、名古屋に和セーラーを送ってしまったので。
また、彩華さんに遊びに行く機会を作りたくて。
彩華さんとは、大好きな着物の話が出来るので、
楽しくて時間を忘れるくらいです。
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-30 00:52

今日の午後一で・・・

和セーラー5枚と和スカート6枚
名古屋の「簪ーかんざしー」さんにお送りしました。
明日のうちに店頭に並ぶと思います。
お近くにお住まいの方は覗いてみてくださいね。
最新柄は結局間に合わず、
ちょっとネヂママ的には毛色の違った柄が並ぶと思います。

最新柄は、3枚セットで多分アラモードマーケットに一度
お目にかけてみたいと思います。

明日には、裁断やさんから
トールサイズと、カラー4色の和セーラーが届きます。
私が裁つよりずっと効率よく裁ってもらえるので
とってもありがたいです。
まだ、13号パターンは量産用になっていないので
それもお友達のパタンナーさんにお願いすることになっています。
ネヂママ世代は体力勝負には弱い年齢なので
あまり無理はさせられませんが・・・

先に自分で1,2枚裁ってから送ります。
あざみJSKも、違うサイズでも制作します。
多分最新柄の物も入れられると思いますので
お待ちくださいね。
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-27 22:23

新しい洗濯ネーム!

e0140109_15105355.jpg

やっと出来ました。
原稿さえ出せばいつでも作ってくれるんですけどね・・・
サイズもウエストやバストサイズもきちんと入っているものが作りたかったの。
ネヂママ服は規制のサイズではない物がほとんどなので
お店においてもらえる機会が増えた今、
ちゃんとした表示をしないと・・・っていつも思っていました。
和セーラーのトールサイズも13号(トールのLサイズ)も
普通のJSKのトールとL・LLも、ちゃんと背丈まで入れてみました。
これで完全!って思ったら、
よーく見たら和セーラーのトールサイズが少し少なめでした。
なので、トールサイズをお買いになる時は是非ご試着お願いします。

今週は毎日忙しく過ぎてゆきます。
月曜は日暮里のトマト迄仕入れにゆき、
和セーラーのトールサイズとカラーを裁断に出しました。
(新しい店員さんに某イケメン俳優さんにそっくりさんがいましたよ。)
火曜日はスカート7点の検品をしてもらい
和セーラーの力布を張ってもらい
(これは友達の仕事で、
ネヂママはロリータスカートやレベッカJSKのL.LLサイズの裁断をしていました。)
水曜から新しい仕事場でミシンを踏み始めました。
そして今日は2日目です。
和セーラー5枚できましたよ。
他のももう少しです。
明日は名古屋に納品の荷物出します。
新和セーラーのえりの裁断もします。
ネヂママは張り切って仕事してます。
って誰に言ってるの?
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-26 15:10

今日は、仕事場のお引越しでした

お手伝いを沢山頼んで、やっと先ほど終わりました。
なるべく環境を変えたくなかったので、
音源と某バンドマンの写真もつれて行きました。
今度から、仕事場まで通いになります。
お友達のお手伝いはネヂ家に通ってきてもらい
ミシンと裏地の仕事だけ仕事場でやります。

お引越しのついでに、バキュームのアイロン台もいただきました。
私が修行時代に使っていた物よりずっといいものでした。
裁ち台も持ちましたが、裁断はまだ当分は自宅でやり
ロックがけまでしてもらってから、ミシンのある仕事場に持ってゆきます。
出来あがったら少しずつ運んで、自宅から荷出しします。

しばらくは大変だと思いますが、これで頑張ってみます。
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-23 00:18

名古屋発最新柄

e0140109_22595714.jpg

新しい和セーラーのえりだけです。
一目惚れの生地です。
一辺に10枚とか始めてしまったので、
なかなか形にならないと思いますが・・・
この3枚以外は、ちょっと前の福袋の生地を使います。
ネヂママっぽくないかもしれないけど
ちょっと新鮮です。
オープンファスナーの付いた、高級な縮緬も
再販します。
すべてMサイズです。

色違い、サイズ違いはお待ちください。
23日からの日暮里で仕入れをしてからです。
まだ生地もないんです・・・
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-21 22:59

生成り地オレンジに

e0140109_1245824.jpg

あわせるラインを捜しましたが、
赤だと強すぎて、結局ネヂママの大好きな抹茶色にしました。
一応、柄のことを考えて
スカートの方は、横地ではなく縦地で縫いました。
柄が切れ切れになるのが気分的に嫌で・・・
フリルは縦ではうまく収まらないので横にしましたが・・・

「赤姫」もこの「生成り地オレンジ」も同じ柄の向きです。
そして、どちらも大好きな柄です。
「生成り地オレンジ」は、
実はもうかんざしさんに別の形で納品済みです。
赤のフリル3段スカートになっています。
それも可愛くできていますよ。
お近くの方は覗いてみてくださいね。

他にも(まだアイロンもまとめもしていませんが)
ネヂママティアードスカート2枚、あざみスカート2枚も待機中ですよ。
次の和セーラーと一緒に納品予定です。
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-20 01:24

和フリルの

e0140109_22401485.jpg

和柄部分を縫っています。
この生地を選んだ理由は、歌舞伎の姫の柄に似ていたからです。
桜姫も、八重垣姫も、姫という名前が付くと、必ずこの朱赤の衣装です。
この生地は、枝垂桜の感じとか色とかがそっくりでした。
柄は小さいし、生地の種類もカラーシーチングみたいな
何気ない物でしたが、
歌舞伎衣装と厚さも光沢も違いますが、
(本物は、花嫁衣裳と同じ内掛けです)
柄がネヂママの頭の中にインプットされていたようです。
歌舞伎の姫の衣装はこれに黒い帯を必ずあわせるんです。

数日前に、ネヂママの独身時代の「観劇アルバム」を
見つけて懐かしく見たばかりでした。
歌舞伎座や新橋演舞場(まだ建て替える前)のチケットも
中には、洋裁学校の寮長先生と行った新派や
商業演劇のチケットも出てきました。
たまに若かりし孝夫さんとか玉三郎が客演で出ていたんです。
(なんだか玉三郎には「さん」がつけられない・・・)
当時は、歌舞伎の追っかけで、
よく出待ちして孝夫さんのサインをいただいていました。

名古屋には、この和フリルスカートが納品予定です。
もう完成していますが、いい感じです。
柄の名前は「赤姫」にします。
ビスチェセットではないので、ケミカルレースは付けずに
ネヂママお得意の細めのラインのみにしました。
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-19 22:40

夜桜の

e0140109_004360.jpg

ネヂママティアードスカートを製作中です。
今、和スカート量産中です。
でもほとんど名古屋の「簪ーかんざしー」さんに行きますが・・・
3段のティアード型や裾フリルにケミカルレースを付けたものや
色々作っています。
久しぶりで、なかなかうまく出来なかったけど
やっとのってきました。
あざみや和フリルもオーダーがありましたが
生地の関係で
あざみが後4枚しかできません。
でも、生地は名古屋から買ってきた新しい生地で作ります。

名古屋の人には、新鮮ではないかも・・・
昨日、かんざしさんに和セーラー5点とスカート7点先に納品しました。
ネヂママのお勧めは、エンジに渋い秋草和柄と赤に緑和柄のスカートです。
[PR]
by maria-540801 | 2009-03-19 00:00