<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もう日付は変わりましたが・・・

29日は、ネヂママ唯一のオフの日でした。
朝から美容院に行って、久しぶりに髪を切り、
また、ピンク紫の色でマニキュアしてもらい、
夕方から、今月唯一のライブに、本当に久しぶりに行って来ました。
仕事と言えば、「IFF」の申込書を書いたくらい。
ライブもいつもの友達にも会えたし、
大好きなバンドマンの顔を、一番前で見られたし
(実は昨日の夜彼の夢を見たので、テンションがあがっていました。)
どれだけ追っかければ気が済むんだって、いつも思うけど
大きくなりたくて頑張っている彼の姿は、いつも自分とかぶっているようで
夢の世界のお話に思えないので・・・

彼も、ただのリップサービスだってわかってはいても
握手会などで逢うと必ず
「ママの頑張りに負けないように、って頑張っているんだ。」
って言ってくれる言葉が嬉しくて、
頑張ってファンレターをA4の用紙に大きな字で5枚とか6枚とか・・・
内容は、「ネヂママの仕事がこの辺まで大きくなったよ」
とか、「今の音楽はこうだね。」「今回のライブはどうだったね。」とか
思いつく限りのことを書いて
茶封筒のA4サイズ用ので送り続けている、
変なオバンギャです。
(よく移動中の新幹線の中で書いています。)

彼から返事は絶対に来ないので、
その点ある意味安心して出しています。
今日は、ただの一ビジュアル系ファンのネヂママとしてのブログでした。
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-30 00:48

色違い

e0140109_22513349.jpg

黒地ですが、ブルー勝ちの花柄メインなので
紺色オーガンジーレースをあわせました。

どちらかというと、勝負服というよりは
普段着に近い形ですが、結構可愛いと思います。
真夏に1枚でもお召しになれると思います。
こういうときに裏地無しは、涼しいと思いますよ。

そのために裏地をつけないというわけではありませんが・・・
裏地屋さんだけど、付ける所までの仕事は
やっていないので、

もう少しレベルアップしたら裏付にも挑戦します。
でも、ツイルには多分これからも、積極的には
裏地はつけないと思います。

透ける物とか、すべりの悪い生地のみ
頑張って裏つきにしようと思います。
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-27 22:51

最新作

e0140109_213886.jpg

久しぶりの洋ロリです。

もう作りたくて作りたくて、
我慢して裏地を縫ってるのが辛かった。
もう、パーツはだいぶ作ってあったので
見ごろとウエスト接ぎとファスナー付けだけだったけど
1枚1時間かからなくて、
こんなに楽しい仕事もあったんだって実感しました。

大好きなミントのレースのみの飾りにしました。
もう、柄に色々な色が沢山入っているので。
今の仕事場には、パニエをもっていっていないので
パニエ無しの画像ですが
いかがでしょうか?
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-27 21:38

裁断頑張りました!

昨日の夜と、今日の午前中だけで
黒のツイル40メートルくらいやっつけました。
考え付く限りのサイズと形で・・・
(といっても和のツイル製品は、ビスチェセットとJSKだけなんだけど・・・)
ついでに、ネヂママティアードのカラーの下の部分も裁ったよ。

そうこうしていたら、昼になり電話が鳴ったら
マリア書房の編集長さんからだった。
とってもいい話だった。
「ネヂママ服の九州進出!」
小倉の井筒屋コレットの
「ぎゃらりー創作市場」で個展をやりませんか?だって!
日にちは8月3日から11日まで、
多分、ネヂママの一人旅になると思う。
誰か、新幹線の割引とか、安いホテルとかの情報をください。

午後はまた、仕事場で夜まで仕事してさっき帰ったよ。
結構長くていい1日だった。
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-26 23:39

どうしよう・・・

アミューズワールドさんから
「和商品の納品を・・・」
というお電話があり、
ネヂママ、間に合わせられるのか・・・
と、心配になった。
いつかそういう日が来ると思っていたんだ。

まずは、出来ることから始めよう。
黒のツイル製品。
あざみとか、和フリルとか、
ネヂママティアードのセットのスカート部分とか・・・
裁断しておこう。
別サイズも制作したかったんだっけ・・・

お天気が悪いと、結構プラス志向の気持ちがそがれる・・・
昨日は、名古屋での売り上げ報告が来て
舞い上がっていたのに・・・
(和セーラーだけで10枚とか・・・
初めてなのでびっくりだった。
嬉しいよりも、ちょっとこわかった。)

お店の方に感謝して、どちらのお店にもちゃんと売れ筋を
納品することがネヂママの今の仕事だから、
出来るだけ頑張ろう。
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-25 20:28

お待たせしました!ネヂステージ

2月に行われたネヂ舞台の様子と
ファッションショーに出た衣装のほとんどが見られるページを
青哉さんに製作していただきました。
「ステージ(英語ですが・・・)」のところからお入りください。
インフォメーションも更新していただきました。

そして・・・
以前から目標にしていた「IFF」にも出ます。
7月の22日から24日だそうです。
お友達ブランドさんは是非遊びに来てください。
(服飾関係者とか専門の方だけの展示会です。)
1年がかりで準備してきました。
といっても心の準備ですが・・・
ネヂママ的には「夢の実現」です。
OCX枠から出ます。

ゾーイスタイルさんや、透明マニラさんの
後を着いてゆきます。
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-24 23:15

現在の仕事は・・・

裏地屋さんです。
6枚はぎスカートの裏地を縫っています。
裾は三つ巻きですが、ネヂママは力量不足なため
断念しました。
しばらく、和セーラーばかり縫っていたら
三つ巻きの腕が落ちてしまって・・・
かっこ悪いです。
でも仕事なので、できない時はちゃんと認めて
出来ることだけ頑張ります。

今日は自分に言い聞かせています。
新色の紫がきれいです。
ミセスのスカートにも、こんな色が出てきたのね。
ちょっとときめいています。
もう少しでブラックが終わるので・・・
頑張って新しい色に入りたいな。
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-23 00:57

ネヂママ好みの・・・

e0140109_19312932.jpg

植物柄のツイルです。
今日は、いつもやりたくても我慢していた洋物に手をつけました。
たまに違う物を縫うとリフレッシュできるんです。

画像は間に合うかわからないけど、
一応デザインフェスタの新作BS、JSKなどです。
今回は、特にネヂママにとっての癒し系の小さめ植物柄がメインです。
春夏物は、ファッションショー用に沢山制作しましたが、
いつもより薄めの生地で制作したため
ほとんどツイルがありませんでした。
今製作しているものは、どちらかというと合い物ですが
レベッカシリーズが完売のため、
新柄を、と思いつくっています。
ストライプビスチェセットは、
今回はベージュ系3色の物を使用します。
秋冬にもなりそうですよ。
まだ、アンダースカートがそろっていませんが・・・

カラー和セーラーも1点ずつ位は、出展予定です。
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-17 19:31

明日、また名古屋に・・・

少しですが納品します。
「竹に朝顔」の3点、トールサイズ出来ました。
和セーラーですが、
簪ーかんざしーさんに、これで2サイズ揃います。
「みどり」は新色です。
色の名前にもちょっと懲りたかったので、
わざとひらがな明記にしました。
「おれんじ」とか「むらさき」とか・・・
なんだか可愛さがアップした気がしました。
ちゃんと名古屋にお嫁入りして欲しいです。

お直しの商品と一緒にお送りしますので
明後日までお待ちくださいね。
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-16 22:32

今日、名古屋に納品しました

着くのは明日ですが・・・
カラー和セーラーの第1弾の青が、3サイズ5点
Mサイズ和セーラー「竹に朝顔」が2色、
高級縮緬使用のMサイズの物が2点(オープンファスナー仕様、脇ひも付き)
ちょっと訳あり3割引の物が1点に
「古布・NEXT」掲載の和フランシスカJSKトールサイズが1点です。

お近くの方は覗いてみてください。
結構綺麗な青ですよ。
合わせた和柄もいい感じですよ。
1点だけ、13号サイズもあります。
カラー和セーラーはすべてオープンファスナー仕様のため
お値段は、18500円です。
ほとんど、ファスナー代と見返し代です。
13号も、本当は実は19500円でした。
こちらは、生地代です。
高級縮緬は、3回目の縫製です。
メーター5000円の生地を使用しているため
25000円です。こちらは縮緬代です。(本当ですよ)
高いだけあって、さすがのいい柄です。
違いを店頭でお確かめください。
トールサイズと、13号は、実は実寸は品質表示よりもかなり大きめです。
サイズを測らずに作っていたら、パタンナーさんに指摘されました。
またちゃんとしたサイズの表示を作り直しますので、
今回は試着してお確かめください。
サイズ直しもいたしますので、お気軽に店員さんまでお申し付けくださいね。
色々お願いしましたが、名古屋の皆様よろしくお願いします。
[PR]
by maria-540801 | 2009-04-14 23:43