<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レースアグネス

e0140109_21492816.jpg

こちらも、足入りで申し訳ない。
こちらもいい感じです。
ちゃんと三つ巻きに乗るか心配だったけど
なんとか巻けて・・・
こちらはキュプラの裏地に
オーガンジーレースをつけました。
スカート本体はそれ自体がレースなので
なにも付けませんでした。
早くお見せしたいです。
本当に可愛いので・・・
こちらも短めです。
そして、少し大きめにもなります。
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-30 21:49

新アグネス

e0140109_2147221.jpg

ガーゼ地製。
気づかなかったけど、
ネヂママの足入りでしたね。
生地は、本当に可愛くて、
レースもフリルも本当にいい感じに付きました。
裾は、裏地も含めて3枚です。
トーションレースの色をあわせたので
本当に上品な感じに出来たので
これは、本当にお嫁に行けそうな気がします。
丈も、今の感じに少し短めです。
ウエストが62~90センチまでです。
生地幅が結構あったので
ボリュームが出ました。
このスカートは、丸洗いしても
のりが取れてからも、可愛いと思います。
裏地の方が長くなりますが・・・
(裏地はTCブロードです。)
トーションレースも一緒にちぢみます。
洗ってからも見たいけど・・・
何かトラブルがありましたら、
ネヂママまでいつでもお電話してくださいね。
洗濯ネームにあるのは、ネヂ家の電話番号なので。
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-30 21:47

今日は、ボタン付けで

1日が終わってしまった気がします。
昨夜、遅くまで裁断をして
ゆっくりおきたので、
1日が短い短い。
ホールの印し付けとボタン付け。
それも、ブラウスだけで飽きてしまった。
でも、今日くらいに出さないと、
すぐにはやってもらえないので・・・

明日の仕事場に期待しています。
自分のですが・・・
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-29 20:57

ネヂママ制作

e0140109_1610109.jpg

原宿に通っていた時に
せっせと手縫いしていました。

今日は、せっせとスカートの裁断をしていました。
今、レースのスカートが流行っていて
ネヂママの前を通った人の
レースのスカートが
どうしても作ってみたくて
通販で生地を購入!
今日、その生地が届いたので
早速全部裁ちました。
といっても、ほとんど初めての生地ばかりなので
どうやって縫おうか、考えながら・・・
いろいろのレースがありますよ。
ネヂママブース、今期はちょっと「ガーリィ」を
意識しているかもです。
初めてのダブルガーゼの生地も
可愛かったので、ついでに買いました。
すべて、裏地やオーガンジーがついています。
あわせる生地も結構初めてです。
さあ、初めてづくしのスカート、
出来上がりを早く見たくて、ネヂママ自身が
一番楽しみだと思います。
失敗しないで作りたいですが、
試作は色々あるのが当たり前なので、
どんなトラブルがあるのか、
ちょっとドキドキです。
他にも、和スカートの着物地バージョンも
裁断しました。
スカート、紫とかブルーとか、
ちょっと変わった色を裁ってみました。
せっかくの着物地なので、
いいのが出来そうです。
スカート量産体制が整いました。
仕事場に缶詰になって連休に1度くらい
泊りがけで、製作する予定です。
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-28 16:10

今日の製作分は・・・

ホールやさんに出すもの数点でした。
ブラウス2点と、ビスチェ4点。
ビスチェはうちのは
ベスト風だと思います。
4点のうち、うちでは新色2色と
黒の定番ストライプ2点。
まだ、スカートの装飾が決まっていないので
ビスチェもホールを開けてもらってから
考えようと思います。
一度、復刻版みたいに、
原点に返ってみるのも良いかな。
少しは腕が上がったと思うので
前のデザインで着易く出来たら理想です。

デザインフェスタの準備。
初めて通販でポリの袋を注文してみました。
中に入れる大きなポリの透明なのが
あるとかっこいいなと、いつも思っているんだけど
初めてなのに、まだ実物を見ていないのに
沢山買いすぎたかも・・・
製作だけでも忙しいのに
こういう雑用誰かに頼みたいけど、
自分で選ぶのも好きなので、
結局ネヂママ好みにこだわってしまいます。
最近は、裁断ももちろんだけど、
芯張りも、ロックも、仕上げも全部自分なので
うまく出来なくても文句が言えないところが
悩みといえば悩みかも・・・
でも、これもデザインフェスタのお友達は
ほとんど経験しているよね。
当たり前なのか?

今月は、初めて自分の服だけを作り続けました。
結構形に出来たかも。
画像はほとんど見せていないけど・・・
そんなに情報をかくさなくても・・・と思うけど
いい写真が撮れないので、「ごめんなさい」なんです。
多分、デザインフェスタの時には
何か、撮影会の写真だとか
ポストカードとかがご用意できる予定です。
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-27 02:46

昨夜から・・・

何か作りたくて眠っていられなくなり、
朝から裁断をしていました。
もうほとんど今年一番にスペシャルページに
アップした春物の生地は
裁断してしまいましたね。
本当に出来るかは分かりませんが・・・

モーリークロスが思っていたより
春物感があったので、
また、モーリークロス風が吹いて来て
もう出来上がりが頭の中で
はっきりと見えてきて、
早く作りたくてたまらないです。
これは、ネヂママの病気なの。
アリストランプのブルーも
アグネスにしたくて、裁ってしまいました。
今度は、広い縦地で苦労します。

夕方、また、今度は「天照大祀」のライブで
川崎まで行ったら、
駅に「大師」と、大きく書いたバスがいて笑えた。
今日は、対バンで、出が早かったから
早めに出てきて、某ファミレスで食事しようと思ったら、
大祀君と同じ日が創立記念日?で、
期間限定メニューを食べてきた。
好きなものばかりで美味しかった。
ライブの日は、いつも、自分にご褒美の日なの。
朝になったら、また製作頑張ります。
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-26 02:18

九州から、FAXが届きました。

再挑戦、始まりーって感じで
とっても嬉しいです。
今日は、久しぶりに仕事場に行き
途中までだった半そでブラウスを
何点か仕上げてきました。
試作の付け袖も、1点のみ製作しました。
袖のみトーションレースつき。
2柄でボタンも一応白とアイボリーの
2色展開にしてみました。
TCブロード製ですが、とても薄いので
ちょっと見ローンとかボイルっぽいの。
いつもよりずっとボリュームのある半そでです。
初めて、パフっぽい袖になったかな?
ネヂママの太い腕で測ったら
ちょっと寸法がありすぎたかも・・・
レースのボリュームもありすぎかも・・・
(トーションレースにしてはだけど)
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-24 22:36

マイトレイアの

e0140109_2251538.jpg

ラストライブ終わりました。
終わってみたら、先が見えてきた感じ。
解散、っていうと辛いけど、
みんなで本当に夢中で走ってきたから
ゴールインみたいな・・・
メンバーもファンも一緒に・・・
大祀君が、最後まで笑顔で良かった。
天照の時は本当に大変だったから。
一番最後に長かった髪をみんなの前で切ったの。
本当に見ている方も辛かったんだ。
ファンもみんな号泣だった。
マイトレイアはそんなこともなくて。
突然決まった解散だったけど、
メンバーもファンも納得しているような。
まるで、夏の日のお祭りの大きな花火が
打ちあがって綺麗に咲いて終わったみたいな。
何だか、レツだけが卒業という形でなくて
本当に良かった気がした。
前のベースのZENの声も聞けたし。
いい曲が一杯でもったいないけど
大祀君の才能は、
まだまだこんなものではないと思うので
いつでもまた作れると思った。

最後の音源は、本当は大人買いしたかったけど
なかなかお金がおろせなくて、
8枚にしておきました。
今度、九州のお客様やお友達に
またプレゼントしたいと思います。

何日か良く眠れなかったけど、今日は
多分ネヂママも良く眠れそうです。
さあ、これからはネヂママの再挑戦の始まりです。
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-23 22:51

デザインフェスタの後のイベントについて

5月22日のイベントですが
こちらは、ネヂ友さんの主催イベントで
秋田で開催されます。
ネヂママは今回は参加できません。
主催の方が変わりに販売を担当してくださいます。
(委託販売です。)
もう、出展商品の詳しい内容が
メールで送られて来ておりますので
連休あたりにお送りする予定です。
ネヂママの中でも
もう、ほとんどどんな娘をお送りするか
決めています。
初東北出展なので、とっても楽しみです。
いつか、ネヂママも行ってみたいです。
今回は、沢山はお見せできませんが
ネヂママ服の定番商品をお見せしたいと思います。
いまさらですが、ネヂって顔が広いなーと
感心させられます。
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-22 23:35

やっぱり!

デザインフェスタ、
ゾーイスタイルズさんの隣でした!
デザフェスの人ありがとう!
本当にしてくれるとは思わないで
言って見たんですけど・・・

テンションの下がるようなネヂママの周りですが
ネヂママはいたって元気です。
昨日は、瑞穂さんと撤収に行ってきましたが
とってもいい宅急便のお兄さんで、
どんな形の荷物もどんどん運んでくれて
助かりました。
終わった後、お茶をして帰りましたが
別に寂しいとか、思わなかったですね。
今、彩華さんが熱いんです。
かんざしさんでも新作が注目されているようですし、
アミューズワールドさんにも
お送りするものが沢山あってほっとしています。
今日は雨がひどいので
明日お送りします。
和セーラーの新色とワンピースも入れてみました。

明日は、マイトレイア最後のライブですが、
ネヂママ的にはテンションを上げるために
久しぶりに美容院に行き、
いい色に染めてから会場入りする予定です。
いいたいことは、大祀メールで送っておきましたので・・・
綺麗な髪色で、デザインフェスタからのイベント会場を
回りたいと思います。
久しぶりなお客様のお顔を見るのが、
とっても楽しみです。
待っててくださいね。
新作は一杯ありますので・・・
[PR]
by maria-540801 | 2010-04-22 15:59