<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

裏地の仕事をしています

先ほど帰り着きました。
今日は、自分のスカートとかを
売れるように、まとめとかアイロンまで
やってから、スカートハンガーを
買いに行ったり、それから
仕事場に行って、裏地のロックかけ
裾縫いを80枚ほどやりました。
結構、しんどかった。

ネヂママも馬鹿ではなかったらしく
ちょっと風邪気味です。
5年に1度くらいしかひかないんですが・・・
もう、黒と紺の色が分からないので
帰ってきました。
この間よりはずっと楽なんだけど
アイロンがかけられる環境になくて・・・
申し訳ないけど、パスさせてもらいました。
たまには、貰ったような仕事をしてみたいですね。
[PR]
by maria-540801 | 2010-09-29 23:11

バックスタイル

e0140109_185459.jpg

[PR]
by maria-540801 | 2010-09-27 18:05

衿アップ

e0140109_1825669.jpg

[PR]
by maria-540801 | 2010-09-27 18:02

通販オーダー和セーラー

e0140109_1805114.jpg

出来上がりました。
[PR]
by maria-540801 | 2010-09-27 18:00

千秋楽の舞台見てきました。

とっても面白い舞台でした。
何度も見ているのに、ちゃんと
その度面白いって、脚本とか演出の
うまさだと思う。
よくわかんないけど・・・
大祀君が、ギタリストの役でした。
本当に、その場でギター弾くんだけど、
多分音は別取りだと思う。
いつもその時の音のように聞こえるの。
大祀君大分いい役者になってきたと思う。

ついでに言えば、武田烈の演技が
とっても真に迫っていて、良かった。
マイトレイアの時に
カミカミだったのがうそみたいだった。

色々とネヂママの、「芸の肥やし」になったと思う。
あと、自分ご褒美に、目一杯時間を使いましたね。
贅沢させてもらったので、あとはまじめに働きますよ。
[PR]
by maria-540801 | 2010-09-26 23:58

和セーラーサイト゛フリル試作

e0140109_10233686.jpg

昨日はネヂのお墓参りに行ってから
仕事場でお泊り仕事をしてきました。
やっと和セーラー新作にかかれた!
ただ、久しぶりすぎて、
間違える、間違える。
解いてばかりいました。
これが、大体できたのが昨夜の3時頃でした。
微調整して、もう少し黒い布フリル幅を
短くしたら、何とかいけそうです。

ゆき児に見せたら、まあまあのようなので
あと2枚は、これで行くと思います。
ただ、今日はこれから、
また舞台を見に行って
明日からは、裏地の仕事が始まるので
合間に進める予定です。
リサイクル着物の和セーラーは
色々、小物使いをする予定です。
うまくいくかはお楽しみ!
[PR]
by maria-540801 | 2010-09-26 10:23

試作

e0140109_10195418.jpg

[PR]
by maria-540801 | 2010-09-26 10:19

寒いですね。

ネヂママが寒いと言う日は、
多分10度以上差がないと・・・
本当に今日と昨日では15度以上差があったそうです。

仕事場に出かけた時に
あまりの寒さにびっくりしました。
雨も風も凄かったけど・・・
仕事は、いくらも進みませんでしたが・・・
何もしないで、ネヂ家にいるよりは
あせらないで済みました。
昨日、舞台見に行ってよかった。

でも明日もお天気悪いみたいですね。
明日は、昼夜見るので、
雨だとテンション下がるなー。
[PR]
by maria-540801 | 2010-09-23 19:53

舞台見ました!

感想はネタばれしたら悪いから
まだ書きませんが・・・
誰か、大祀ファンの方お花をあげましょうよ。
ネヂママは次に行くとき持って行きます。
いつも使っているバスで帰ってきた。

昼には少しだけ仕事もしましたよ。
嫌いな、芯張り。
ビスチェ分と和セーラー分だけ・・・
嫌いなので最低限・・・
朝になって天気が悪かったら
明日はじっくりお仕事日にします。
本当はネヂのお墓参りの日なんだけど・・・
土曜日にじっくり行ってきます。
今日も暑かった!
[PR]
by maria-540801 | 2010-09-23 00:38

今日はスカートメインで・・・

頑張って来ました。
まだ、ビスチェセットのスカートですが・・・
ビスチェはまだ、芯も張っていないんですけど・・・
スカートのデザインが決まったので
付属の付け方ははっきり見えてきました。

あの試作のミニドレスも一応出来ましたが・・・
残り物をどれだけ豪華に見せられるかの
自分用の勉強代だけのお値段にさせていただきます。
後は、裏地の裾にレースを付けるだけです。

実は、今日は同じ仕事仲間?に
2本お電話をしていて、
まじめに仕事をしている時間が取れませんでした。
気分的にはすっきりしましたが・・・
クリエーターのお友達なんて、
特にこの年代の人なんて、
本当に少ししかいないんだから・・・
専門用語が飛び交う、
すごい話というわけでもありませんが・・・

今日の仕事、新しい和セーラーの
フリルも縫いましたよ。
頭の中では完成しているんですが、
縫ってみないと分からないことが
多分沢山あると思います。
明日は、天照大祀の初主演舞台の初日、
夕方出かけて、ちゃんと見てきます。
初めての会場なので、
ちゃんとたどり着けるかが、1番の心配の種です。
[PR]
by maria-540801 | 2010-09-21 23:55